フィリピンリアル

フィリピンのリアルな情報

Godparentになりました

f:id:chyka:20180314153457j:plain

こんにちは、シュン(@shunsukehondo)です

昨日の記事で友人の結婚式へ参加したお話をしました。

始まりは去年末ぐらいでした。

彼らカップルが7年の交際を経て、ついに3月に結婚すると聞きました。

おめでたい!

そこで俺と奥さんがお願いされたのが

「私たちのGodparentsになってくれない?」

ということでした。

俺ら夫婦は無宗教で、当然Godparentsがなにかを知りません。

調べてみると代父母と訳されることが分かりました。(大げさ!)

「これは何か責任重大じゃないか?」

と思いましたが親友だし、喜んでと即答しました。

それで先日の式中に2つのことをしました。

1つは、花婿、両親、bestman(花婿付添人)と一緒に列になってwedding road(バージョンロード)を歩いて入場しました。

もう1つは、

フィリピンでは式の最中に婚姻届にサインをします。

政府に提出する公的な書類です。

本人たち以外にも証人のサインが必要です。

日本でも誰でもいいので2人のサインが必要ですよね?

普通は双方の父親に依頼するかと思いますが。

その婚姻届にmaid of honor(花嫁付添人)、bestmanに続いて俺ら2人がサインしました。

儀式的に前に出てサインするので少し緊張しましたね。

事前に何も聞かされてなかったし!

アシスタントの方が式中に丁寧に指示をくれたのでタイミングなど大丈夫でした^^


Godparentですが、本来は同じクリスチャンでもっと年配の夫婦がやるそうです。

ですが、親友だからぜひということだったんでしょう。

うれしいです♫

俺らは人生を通して、2人が良く生きるための指導に全力コミットしなきゃないそうです。

やっぱり責任重大ですね。

まあ楽しんでやります。

それでは良いフィリピンライフを♫