フィリピンリアル

フィリピンのリアルな情報

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンの結婚パーティの席順は良い!

こんにちは、シュン(@shunsukehondo)です 結婚式第三弾。 フィリピンの結婚パーティでの席順が良い!と思ったので紹介します。 日本の披露宴では新郎新婦に近い方から、 「仕事関係者」→「友人」→「家族」 の順で、両親は一番うしろですよね。 会社が一番…

Godparentになりました

こんにちは、シュン(@shunsukehondo)です 昨日の記事で友人の結婚式へ参加したお話をしました。 始まりは去年末ぐらいでした。 彼らカップルが7年の交際を経て、ついに3月に結婚すると聞きました。 おめでたい! そこで俺と奥さんがお願いされたのが 「…

フィリピンの法律には「離婚」が無いんだって

こんにちは、シュン(@shunsukehondo)です 先日カトリックの友人の結婚式に行ってきました。 例によって牧師さんによるスピーチがありました。 牧師さんってスピーチは必須スキルなんだなーと感じました。 話がうまい。 日本人の俺にも聞き取りやすいはっき…

フィリピンのお水事情は?

こんにちは、シュン(@shunsukehondo)です♫ 今回はフィリピンのお水事情を紹介します 海外では当然のことですが、フィリピンの水道水は飲めません。 (と言われていますが俺は飲んだことがありません。飲むとどうなるんでしょう...) そのためフィリピンの…

フィリピンのお風呂事情

こんにちは、シュン(@shunsukehondo)です♫ 今回はフィリピンのお風呂事情を紹介します。 トップの写真は、フィリピンのキレイめの家やホテルでは一般的なタイプのユニットバスです。 日本のユニットバスの浴槽が無いバージョンですね。 コックをひねるとお…

フィリピンで日本と同じ味の牛乳はどれ?

こんにちは、シュンです(@shunsukehondo) 2歳の息子は牛乳が大好きで一人でガブガブ飲みます。 フィリピンでも日本と同じ味の牛乳が飲ませたいと思い探してみました。 1リットル100ペソ(約200円: 2018年3月現在)近くするので気軽に色々試そうとは思えな…

フィリピンでスマホをネットに繋ぐには? ー コンビニでsimカードとプリペイドカードを買うべし

こんにちは、シュン(@shunsukehondo)です。 今回はフィリピン到着後最初にやるべきネットへの接続方法を紹介します。 日本との違い フィリピンの通信会社 費用 SIMの購入費用 通信料 設定方法 事前準備 Globe SIMカードの購入 プリペイドカードの購入 SIM…

このブログについて

こんにちは、シュンです。 フィリピンで実際に生活してみないと分からないようなリアルな情報を書きます。 フィリピンは自信を持って言えます。 「生活しやすく、そして楽しい!」 人々がとてもおおらかで優しく明るい。 日本のものや食事が手に入りやすく、…