フィリピンリアル

フィリピンのリアルな情報

フィリピンの法律には「離婚」が無いんだって

こんにちは、シュン(@shunsukehondo)です

先日カトリックの友人の結婚式に行ってきました。

例によって牧師さんによるスピーチがありました。

牧師さんってスピーチは必須スキルなんだなーと感じました。

話がうまい。

日本人の俺にも聞き取りやすいはっきりとした大きな声。

台本はほとんど見ず。

終始笑顔で。

30分くらい喋っていたかと思います。

(長すぎ!)

それもそのはず。

毎週日曜日のミサで聖書からの引用を交えてスピーチしてるんですって。

それはさておき、そのスピーチの中で驚いたのが

フィリピンは「離婚」の法律がない唯一の国だ

なにー!!!!!

パーティの後結婚した友人二人に聞いてみました。

本当に無いんだそうです。

「今はまだ」と言っていました。

そのうち出来るのかもしれませんね。

なので

一度結婚したら取り消すことは出来ません。

例外として結婚した事実を取り消すことが出来る法律はあるそうです。

しかし、適用条件が厳しすぎるため実例は知らないんだそう。

価値観の違いや浮気などの軽い理由では取り消せません。

まあ二人はラブラブなので関係ないでしょうけどね。

いや驚きでした。


余談

式からパーティまでパブリックスピーチはすべて英語でした。

4歳ぐらいの子どもも多数参加していましたが聞き取れているんですね。

教育を受けていない人だとあまり話せない人もいますが、皆リスニング力はすごいですね。

さすがフィリピン。

それでは良いフィリピンライフを♫