フィリピンリアル

フィリピンのリアルな情報

フィリピンの結婚パーティの席順は良い!

f:id:chyka:20180314164515j:plain

こんにちは、シュン(@shunsukehondo)です

結婚式第三弾。

フィリピンの結婚パーティでの席順が良い!と思ったので紹介します。

日本の披露宴では新郎新婦に近い方から、

「仕事関係者」→「友人」→「家族」

の順で、両親は一番うしろですよね。

会社が一番大事

という日本的価値観が色濃く出ていますね。

そして仕事上の肩書などで細かく席を決めますよね。

本当に気持ち悪い...。

会社の中にしか居場所が無いくせに、会社の外でまで偉そうにしないでほしいですね(辛辣)。

どうして産み育ててくれた両親が一番うしろなんですかね。

フィリピンでは、

「両親」→「家族」→「親戚」→「友人」

の順番でした。

会社関係者も友人に含まれます。

そして肩書や上下関係は一切関係ないです。

俺はライフあってのワークだと思っているのでこの並びがとてもしっくり来ます。

フィリピン人は家族をとても大事にしていて、人生を楽しむことを大事にしています。

そういうところがすごく好きです。

以上ちょっと辛辣でしたがフィリピンの結婚パーティの席順の紹介でした。

では良いフィリピンライフを♫